立山輝 重賞展望


★今週のVサインコラム★

「鳴尾記念を斬る」

今週の鳴尾記念は、安田記念が3歳馬が出走できるようになっていることから、夏や秋に活躍する馬輩出と春G1・G2善戦した馬へのご褒美レースがこの鳴尾記念のレース設計だ。

「春G1出走馬を狙え」

2019
3着ステイフーリッシュ 大阪杯13着

2018
2着トリオンフ 大阪杯8着

2017
2着スマートレイアー ヴィクトリアマイル4着

2016
1着サトノノブレス 天皇賞春11着

2015
1着ラブリーデイ 天皇賞春8着

ここからの推奨馬は
◎◎◎パフォーマプロミス
◎◎◎ラヴズオンリーユー

となる。この馬を中心に狙っていきたい。

<ダービーサインはズバリズバズバァ的中解析公開(抜粋)>
★日本ダービーを斬る~最終局~
★本日の流れ★
注目すべき連対数字
「正逆11>5>12>6番」
注目カタカナサイン
「ト>ア>ス>サ」

★無敗二冠馬輩出のプレシナリオだった昨年のダービー★
昨年の日本ダービー、実はサートゥルナーリアが今回のコントレイル同様無敗の二冠馬としてチャレンジしていた。ルメール騎手の騎乗停止で鞍上はDレーン騎手に変更。多くのファンの注目を浴びたが直線伸びきれず4着となった。
そして、2020年再び新馬戦を勝ちホープフルS・皐月賞を制し、同じ無敗でコントレイルが再び偉業にチャレンジする。JRAは農水省管理課の事業。過去より予行演習があって本番があることが多い。遠くはトウカイテイオーが前年有馬記念を惨敗し、次年度雪辱するということもあった。一番人気で吹っ飛ぶ騎手や馬には必ずフォローアップがあるのだ。この流れから今年最も注意すべきは
1.無敗二冠馬誕生シナリオ稼働
2.ファンの期待を裏切ったDレーン騎手に何らかの連対使命が課せられる
とみる。
◎◎◎◎◎コントレイル
◎◎◎◎◎Dレーン騎手
番組解析を主とする私たちに、サートゥルナーリアに酷似した戦歴を持ってダービー制覇に挑むコントレイルに死角ありを刷り込ませたいがための演出とみる。気を付けていただきたい。

<先週のダービー、立山予想はズバリズバズバア!>
東京11R日本ダービー
<解析>
◆三冠馬になる馬は赤の5番を配する
三冠馬などというのはまだまだ早いと言われるかもしれないが立山は2019年よりオリンピックイヤーは三冠馬が降臨すると言い続けてきた。不運にもコロナウィルスの蔓延でオリンピックは延期となった。しかしJRAが作成した競馬番組の基本ラインを急に変更できるとは考えられない。今日のために彼らは昨夏より新馬戦を組んできた。よって、三冠馬輩出の流れは止まらないのだ。その証が
「赤の5番」
なのだ。古の三冠馬がつけてきたその伝説的な数字と同じ配置となったコントレイルを道まなければならないのだ。
2005年父ディープインパクト
5番逆14番ディープインパクト
7番逆12番インティライミ
14番逆5番シックスセンス
2011年オルフェーヴル
5番逆14番オルフェーヴル
1番逆18番ウインバリアシオン
7番逆12番ペルシャザール
となっている。
今回は、
5番逆14番◎◎◎◎◎コントレイル
12番逆7番◎◎◎◎サリオス
という配置。三冠馬が5番に入った時にかならず馬券になっている数字だ。このことから
正逆5番>正逆7番を使用することは間違いない。残りの数字は
正逆1番=18番だ。ここまで合わせてくるかはわからないが出馬表の流れからと最終レース目黒記念の騎手配列から正逆1番は出現する可能性は高い。週初めの話題は坂井瑠騎手のダービー初騎乗。初騎乗の新参者をきっちり話題にしワイド圏で使用してくる流れも少し荒れ模様の複勝オッズから見て取れる。
◎◎◎サトノインプレッサ
サトノフラッグがかなり人気の的になるあたりからもサトノフラッグが囮でサトノインプレッサが本筋となる展開が強い。

◆今回の出馬表演出◆
11R14番横山典騎手
 →12R逆14番横山典騎手目黒記念で注意

東京12R目黒記念
<解析>
ダービー直後に行われる目黒記念以前は1R挟んでの最終レース設計だったが、最近は11-12Rと続き競走となった。ダービーの流れを引き継いできている。5番コントレイルそして2着・3着馬連対馬位置または騎手を使用してくるだろう。
◆ダービーの流れがのこる騎手配列◆
コントレイル同様連勝馬キングオブコージを5番に配置。これこそダービーの配列の流れをうけている。横山典騎手も11-12R正逆5番配置統一されておりこの目黒記念にすべてが集結するサインサポートだ。
◎◎キングオブコージ

★今週のVサインコラム★
「目黒記念を斬る」

11Rに日本ダービー12Rに目黒記念というパターンが定例化してきたダービーデーの重賞日程。ダービーの余韻がのこる東京競馬場最終にもう一丁皆さんに取っていただきたいと思いこの「目黒記念」を斬ってみたい。

「オープン特別または3勝クラス勝ち上がり馬を狙え」

3勝クラス勝ち上がり馬

◎◎◎キングオブコージ 湾岸S1着

★今回も競馬グランプリで公開している「サインの太刀筋」に注目
★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★

 携帯サイト 競馬グランプリで好評発売中の「サインの太刀筋」今週のラインナップは!
 ●令和2年度重賞競走はここで斬る☆彡
  ◎安田記念の数的・騎手的つながりデータで深堀りします。
  表には出せないデータと最終推奨馬をここで話します。

見た瞬間使える即効性の高いサインから長期継続しているJRA様が知られたくなかった!という密かにつづく継続サイン、出馬表のサイン的読解法など見たことのない解析を公開、ぜひ一度お読みください。
 ●まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。
 
★☆単行本発売決定!まずはアマゾンへGO☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「2020日経賞から2020セントライト記念」までの全重賞サインです。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
いよいよ春G1も佳境に4月最新刊
「競馬大予言」ダービー号(笠倉出版)にて葵Sからダービー&安田記念の解析中心に公開
 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
  いよいよスタート本日深夜25:00~
  ▲まずは「立山@輝」Twitterか「ラジオカフェ」ホームページへ★☆
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝


競馬予想GPトップページへ